似ている木の実 (1)

【クプレス & ラクウショウ】 ヒノキ科

 

 アレンジで使うクプレス、別名「サイプレスコーン」。アロマではお馴染の「イトスギ」サイプレスの実です。

 資材屋さんでは「ピナスカプリシャス」という名で売っています。

 しっかりとした木の実です。

 

 そして「ラクウショウ」。この木の実は公園で見つけて、緑の状態で拾ってきました。

 この時は「クプレス」だと思い込んで喜んでいたのですが、乾燥させたら微妙に違い・・・

 ボロボロと崩れ、壊れてしまいました。

 

 大きさも形も似ているのに、全然使えない「ラクウショウ」という お話でした(T_T)

 

クプレス(サイプレスコーン)

約3~4cmの大きさで、硬くてしっかりとした木の実です。

ラクウショウ(別名 : 沼杉)

ラクウショウ(実 / ドライ)

グリーンの実を乾燥させると、割れてきて、このような↑状態になります。

この後 ボロボロと崩れてきます。