似ている木の実 (2)

【ヒノキ&サワラ】  ヒノキ科

 

公園では「サワラ」の樹が多いような気がします。

私も昔「ヒノキ」が沢山なっている と思ったら、

なんだか小さいし、ちょっと違う気がする・・・(ーー;) 

で、調べてみると「サワラ」でした。

 

ヒノキとサワラの違いは葉の裏で分かるというのですが、

私には分かりませんでした。

ヒノキは白く(Y) サワラは白く(X)に見えるということです。

 

サワラはもろいので ワイヤリングをして使うのは少々きついかも。

ヒノキは色々なものに使えるので 沢山あると便利です。

 

 

サワラ

5mm程度の大きさで乾燥すると

本当に痩せてもろくなります。

画像のは良い状態です。

ヒノキ

約1cm程の大きさで、

古いものはやはり脆いですが、

ワイヤリングをして

アレンジに使います。